05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

コウノトリさん、いつでもどうぞ!

多嚢胞性卵巣で不妊治療中でしたが、初めての体外受精で新しい命を授かり、ただいま新米ママ奮闘中!

 


低温期16日目 基礎体温【36.52】度  

前回の続きです!

●2007年7月24日フォリルモン150を6日間注射。
HCG5000を打つが、またしても排卵せず。

無念の3回目の強制リセット・・・・・(泣)

●2007年8月25日
フォリルモン150を4日間注射。
前回の倍のHCG10000を打つが、
またしても、またしても排卵せず。

4回目の強制リセット・・・・・・・・(大泣)



先生に「どうして排卵してくれないんですかね~?」
と聞いても
「う~ん・・・。どうしてでしょうね~。
次の時にまた作戦を考えましょう。」
の繰り返し・・・・。

まさか闇雲に治療してるんじゃ????

これがまさに失礼ながら藪医者????

もう先生に対する不信感はマックスに達していました。

治療を始めた途端に排卵しなくなった事が、
「このまま排卵しない体になったらどうしよう・・・。」

とゆう恐怖に変わってきました。


優しい先生だけども、
初めて「多嚢胞性卵巣」かも知れないと言われた時に、
「多嚢胞性卵巣ってどんな病気ですか?」と聞いたら
「最近は、インターネットが普及していますからね。
たくさん情報のってると思いますから
調べてみてくださいね。」と、
一切説明してくれなかった事がありました。

「最近のドクターってこんなもんなの???」と
思ってましたが、
夫は「それはおかしいやろう???」って怒りだし、
次の診察に一緒に行って、文句言うと言いだし・・・。
「まあまあ」となだめて、
文句言うのだけは勘弁してもらいました。

4回目に排卵していない事がわかった診察の時に、
「まちゃりさんね~。このままうちの病院で診てても
いい結果を出してあげられそうにないしね・・・。
他の病院を紹介しようかと思ってるんですが・・・。」

とまさかの提言にショックでした。

しかも、遠く高速で1時間半もかかる病院です。
だけど、この地方では一番実績がある有名な病院で、
都会の病院に引けをとらない技術があると聞いて
夫と相談して転院を決意しました。
遠いのだけがネックだけど、
その時の先生への不信感もマックスだったので、
決意までにあまり時間はかかりませんでした。


その夜に、転院先の病院をネットで検索してみると
とても有名な病院である事がわかり、
「加藤レディースクリニック」の系列の病院だと知る。
加藤先生が書いた本が不妊治療のベストセラーに
なっている事を知り、
スグに本を購入し、その日の内に読みました。

めちゃめちゃ簡単に書くと、
「排卵誘発剤の副作用で内膜が薄くなったり
必要のない検査は患者の負担になるだけ。
早い段階で体外受精に踏み切った方が有利だ。」
というような内容だったと思います。

この本を読んで、
「転院したらもしかして、即 体外受精かも・・・」
と心配しはじめる。




つづく





低温期14日目 基礎体温【36.73】度 

今までの治療の歩みを少し書きたいと思います。

2002年1月に結婚した私達。
「子供のいない人生もありだね。」
な~~んて言ってました。sc04
2005年~2006年、次々に周りが出産ラッシュに!!

●2006年5月
友達の赤ちゃんがめちゃめちゃ可愛くて、

ハートをわしづかみにされる絵文字名を入力してくださいheart03

「こんな可愛いんや、赤ちゃんて」と思ったのがきっかけで、
夫婦そろってだんだん子供が欲しくなってくる。

基礎体温とレディデイを使って自己流で試す。
本当にこのタイミングでいいのか自信のないまま過ごす。
全く妊娠の兆候もなし。
だんだん自分の体に疑問を持ちはじめ、
思い切って基礎体温を持って総合病院へ。
「基礎体温から診て、たぶん排卵してますけど、
子宮が小さめかもねえ。

妊娠はできますよ

赤ちゃんがほしくなったらまた来て。」
と言われる。

夫がほぼ毎日深夜残業の為、
タイミングがほとんどとれないのも
原因かな・・・と思ってました。
SEXレスかもと思うほど回数は少なかったんです。
今もですけど ̄□ ̄

●2007年2月28日
そうこうしているうちに、
「子供が同級生になったらいいね♪」と
話してた友達二人から、
ほぼ同時期に妊娠報告を受けて、

完璧に落ちる↓↓↓↓


泣きそうでした。がっくり
夫が見かねて、
やっぱりちゃんと病院に相談しに行こう

と言ったのがきっかけで
近所に最近出来た評判の産婦人科に行ってみる。
初めての夫婦そろってドキドキの診察。
基礎体温を見せると、

これだったらね、2~3ヶ月後には妊娠できますよ♪」と

先生に言われて夫婦でめちゃめちゃ喜びました。絵文字名を入力してくださいキラキラ
後日夫の○~検査をすることに。
検査の結果、「夫は量も質も申し分ない」と診断されてホッとする。


(治療第1周期)

●2007年3月26日
卵の質を良くするために、クロミッドを処方される。
一日2錠を5日間。
その後4回卵胞チェックに通院。
4月10日が排卵予定日だったのに、
一向に体温が上がる気配もないまま・・・。

今回は排卵しなかったみたいだね。」

ノアルテンDで強制リセットする。
結局56日周期もかかる。マジですか


(治療第2周期)

●2007年5月23日
今度はクロミッドを一日3錠5日間に増量!
初めての注射「フォリルモン150」を
3日間連続で打つ。

夜中に大量の寝汗をかく日が続き、

体が悲鳴を上げてるのでは????と不安になる。

この頃になってやっと多嚢胞性卵巣かも知れないと診断。

今思うと気づくの遅いよ!!)

●2007年6月19日
初めてのHCGを打つ。

が、結局排卵しないまま、
またしてもノアルテンで2回目の強制リセット


治療をし始めた途端排卵しなくなった事にとまどい、

不安を感じる。

●「県の不妊無料相談所」を知って、電話する。
助産士さんが話を聞いてくれる。
「あなたはまだ治療始めたばかりでしょう?
心配しすぎるのがダメなのかも知れないね。」と
慰めにもならないアドバイスを頂く・・・。
30分だけ無料で医師と話をできると
助産士さんに聞いて、
近くの総合病院へ行く。
「今の治療は妥当だと思います。
多嚢胞性卵巣は体質だから治すのは
かなりの年月が必要です。」と言われて

落ち込む↓↓↓



排卵さえしないまま日にちだけが過ぎていく・・・。
あせりと治療への不信が不安の渦へと・・・。




つづく







プロフィール

まちゃり

Author:まちゃり
34歳の働く主婦です!
KLC系列のクリニックにて
初めての体外受精で妊娠☆
ただいま新米ママ奮闘中!
どうぞお気軽にコメントしていってくださいね♪

*******************
2002年12月  
 交際5年目で結婚
2007年02月  
 近所の産婦人科
 Iクリニックに通いだす。
 精液検査 良好
☆1回目  2007年03月
 クロミッド2錠×4日間
 フォリルモン150×2日間注射
 無排卵
☆2回目  2007年05月 
 クロミッド3錠×5日間
 フォリルモン150×3日間注射
 hcg5000×1日注射
 無排卵
☆3回目  2007年07月 
 フォリルモン150×6日間
 hcg5000×1日注射
 無排卵
☆4回目  2007年08月 
 フォリルモン150×4日間
 hcg10000×1日注射
 無排卵


2007年09月 
 Iクリニックの治療に
 不安を抱き転院!
 子宮卵管造影 良好
 ヒューナーテスト 良好
☆5回目  2007年10月
 セロフェン2錠×9日間
 プレドニゾロン1錠×9日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
 排卵!
☆6回目  2007年11月
 セロフェン2錠×11日間
 プレドニゾロン1錠×11日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
 hcg×1回注射
 1個排卵!
  ヒューナーテスト △

☆7回目  2007年12月 
 セロフェン2錠×10日間
 プレドニゾロン1錠×10日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
2~3個排卵!
  ヒューナーテスト △

☆8回目  2008年1月
  ※ 3月まで病院はお休み
 ※ 3月に初体外の予定!
☆9回目  2008年2月
 「周期療法」始めました♪
☆10回目 2008年3月
 「周期療法」
☆11回目 2008年4月
 「周期療法」
 通院再開!!!! 
セロフェン&プレドニンで
タイミング療法
 5個排卵!
ヒューナーテスト △
☆12回目 2008年5月
 「周期療法」
 セロフェン&プレドニンで
タイミング療法
 ヒューナーテスト ○
☆13回目 2008年6月
初・体外受精
☆2008年7月 妊娠
☆2009年3月21日 出産



