10月 ≪ 11月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 12月

コウノトリさん、いつでもどうぞ!

多嚢胞性卵巣で不妊治療中でしたが、初めての体外受精で新しい命を授かり、ただいま新米ママ奮闘中!

 


低温期6日目 基礎体温【36.53】度  

きのう、休日でくつろいでいる嫌がる夫を無理矢理乗っけて
卵チェックに行ってきました!絵文字名を入力してください

平日の午前中だからか、今までになく患者さんが少なかったです。
すぐに診察に呼ばれました。
院長の診察でした。
基礎体温を見せて、生理の量が少ない事を告げて、
子宮と卵巣が次の準備にちゃんと入ってるかどうかの確認を
エコーでしてもらいました。

写しだされたのは、卵巣の中にイクラみたいにプツプツいらっしゃる
タマゴちゃん達でした。
「子宮も卵巣も次の準備にちゃんと入ってるね」
と診断をいただきました。
ホッ絵文字名を入力してください

「内膜が薄くなってる可能性があるから、
気をつけておこうね。
ちゃんとカルテにも書いておくからね。
今回も同じお薬出しますから、
次回は飲み終わりの12月5日に来てくださいね。」

うんん、今日は患者さん少ないのに先生忙しそうでした。
あんまり聞きたい事も聞けませんでした。アップロードファイル

そしてそして、いつも不思議なお会計。
「お会計は、今回は900円になります。
お薬は先生のご考慮で少しサービスさせていただいてます。」
「あっ、はい。ありがとうございます。」

んんん???
サービス???
先生のご考慮???
今までに何回かありましたが、
毎回毎回不思議です。
前の病院より安いなあ・・・と思ってましたが。
一体どういう事なんだろう???
前の病院では一度もこんな事なかったです。
皆さんの病院ではどうですか?

近々参加する「体外説明会」
平日の午後2時から一時間、看護師さんが説明してくれるようです。
一日2組限定みたいなので、完全予約制です。
12月11日に予約する予定です。
まだ全く実感ないけど、参加すると一気に実感わくのかなあ??

ところで、プロフィールにのっけたサンタさん。
少しでもクリスマスらしくしようと、
毎年このサンタのポストカードを飾ってます。
でもこのサンタさん、表情がなぜか険しいんです(笑)
ふつうサンタさんて笑ってますよね??
仕事に疲れてやっつけ仕事か??
でもこの表情に惹きつけられて買ったんです、しかもワゴンセールで(苦笑)
そんな顔してたら私のような物好きしか買ってくれまへんで~!

071128-223051.jpg

低温期4日目 基礎体温【36.54】度  

こんばんは!
昨日はお恥ずかしい質問にもみなさん答えてくださって
ありがとうございました。

ところで今日は、
「子宮卵管造影検査」をした時に先生に、
「携帯のカメラで撮ってもいいよ」とすすめられて撮った
レントゲン画像をアップしてみたいと思います。
この画像が、「子宮卵管造影」でいろいろ検索してる方の
何か参考になればな・・・・と思ったのでアップしてみました。
何の参考にもならないかもしれないですけどね。
レントゲン画像なんだけど、
なんだかちょいと恥ずかしいです(苦笑)
一応下半身ですからね!



私はいまだにこんなの見ても
どこが何で、何がどうなってるのかさっぱりわからないんですけど。
先生には見本のような子宮と卵管だと太鼓判押されてます。
ちょいと自慢。(残念ながらこんなことしか自慢できませんので・・・)
もしこの検査で良くない結果だった方が見て
気分を悪くされてたらごめんなさいね!


071125-123603_20071127202123.jpg



この画像が、誰かのお役にたちますようにai


低温期3日目 基礎体温【36.40】度  

うううむ・・・・。
やっぱり生理の量、かなり少ないです・・・・。
前回よりは少しマシだけど、
一日にナプキン3枚で十分な量です。
今日で3日目なのになのに!
前回、coucouさんに教えてもらった「エストラダ~ム?」
先生に言えなかったんですよね・・・・。

ここからはお恥ずかしい汚い話でごめんなさい!
見たくない人は見ないでくださいね!
いや、見ないほうがいいかも(苦笑)
(じゃあ書くなよって?)汗;












実はセロフェン飲むようになってから便秘になっちゃって。
1ヶ月も切れ痔が治らなくて・・・。
先生に「ボラギノール」を使っていいかどうか聞くので
精一杯だったんですぅ!ぬおぉぉぉ大泣き
本当は「エストラダ~ム」も聞く予定だったのに!
しかもまだ治ってないです。
お痔も、お便秘も(爆)
みなさん、副作用に便秘ないですか?どうですか?
恥ずかしくなかったら教えてください~(笑)

ところで体外は、来周期にする予定になりました。
それまでに説明会があるので参加しないといけないみたいです。
今回はまた同じタイミング療法になると思います。
次回は28日に診察です。

さあ、また一から出直しじゃキリリ
今回でコウノトリさん来てくれたら言う事ないんですけどね!絵文字名を入力してください




低温期2日目 基礎体温【36.63】度 リセットしました(泣) 

今日はいいお天気ですね~♪
おとついは凹んでおりましたが、
完璧リセットでココロも強制リセットしました(爆)

きのうは母と気分転換に京都へ行ってきました♪
デパートで、奇妙なクリマスツリーを見つけましたよ。

1123b


わかります???
くっついてるのが全部クマです。
遠目で見ると何かわかりませんが。
正直、ちょっとビミョーでしたね、私的には(笑)
でもこんなのもアリかな?

昨日は3連休のど真ん中。
人も車もいつもより多かったです。
道を歩いていたら、道路わきの建物からいきなり目の前に現れたのは、
2人組みの「舞妓は~~~ん」でした。
思わず「うわ~~~。綺麗やな~~~。」って声をあげてしまいました。
今までも見たことありましたが、至近距離で拝見するのは初めてでした。

そして驚いたのが、舞妓はんの後ろをゾロゾロとつらって歩く
カメラ小僧の群れ。
私もそれを見ていたら、急に写真をとりたくなり、
カメラ小僧をおっかけて混じって携帯をかまえましたが、
うまく撮れませんでした(泣)
かわりに近くの橋の上から、風流な川をパチリ。
川沿いにはびっしりと高そうな料亭が並んでいます。
うんん、やっぱり携帯のカメラだとうまく伝わりませんなあ・・・。
まちゃり専用のデジカメ買おうかな♪

1123a


みなさんは3連休どんな風にお過ごしですか???




高温期9日目 基礎体温【36.83】度  

今日の体温からして、明日あたりにリセットっぽいです。
トイレに行ったら、生理前に出る茶色いおりものが少し出てきました。
今朝夫にその事を告げると、
「次は体外してもいいかもなあ。また、話そう。」
とだけ言い残して慌しく出勤していきました。

「体外か・・・・・・。」

今までとはスッテップアップの度合いが違う。
精神的にも気力的にも金銭的にも体力的にも。
ん?次にって事は、もうすぐだよ?
心の準備が必要だよ。
でも、結果的に早く体外に進んだほうが
よかったって思えるかもしれないですよね?

そんな事を今朝から考えて何も手に付かず・・・。
とりあえず、体外の事って何も知らないので
いろいろ調べてみようと思います。

高温期8日目 基礎体温【????】度  

きのうは皆さんの所まで、
私の踏んだ地雷の余波がふりかかってしまい
ごめんなさい(>_<)

ほどほどにしないと皆さんまで気分悪いですよね・・・(*_*)
反省しております。
こんな地雷だらけの記事にあたたかいコメントくださって
有り難うございましたm(_ _)m
本当に感謝しています。
みなさん、ありがとう(*^_^*)
辛い思いしてるのは自分だけじゃないんだなって
強くなれそうですHeart



ところで今朝の体温測定。
いつもより1時間半ほど早く寒くて目が覚めました。
一応目が覚めたとゆうことで測ってビックリ。
ってゆうか脱力・・・。がっくり
「36.74度」でした・・・・・。
あにゃ~~~(@_@)納得行かなくて、無理矢理二度寝して
いつもの時間に測ったら「37.02度」でした。

うううむ・・・・悩む。
どっちが本当か?
最初が本当なのだろうけど、
どうしても認めたくない私。
往生際の悪い私。


でもでも、昨日の夜は生理前の
いつもの強烈な眠さみたいなのが襲ってきて
なんとなく子宮あたりが重いような感覚もあり・・・。
そろそろヤツが来るかもな・・・。
と思ってたんですよね。マジですか

明日の体温でどっちを採用するか決めようと思います。
いつまで続くのか、このジェットコースターは!
夫が「このドキドキも、後になれば笑い話になるって」と励ましてくれて、
その時は「そ、そうやんな。きっと笑い話やな~」って
思えるのに、やっぱり高温から低温に下がる時が一番脱力ですね。がっくり
ベッドから起きあがる気力がなくなります。

いやいや、この辛さもきっと何かの意味があるハズ。
凹んだからってベビが早く来てくれるどころか遠ざかってしまうよね?
笑っているママの所の方が「楽しそうだな~♪」って来てくれるハズ。
いつもの自分を取り戻してみせますぞ!




高温期7日目 基礎体温【36.90】度  

んんん~。
今朝の体温、微妙に下がってきてる?!
イヤな予感です。


ところできのうの地雷の続きです。

義姉の引っ越しの手伝いの後に、
近所に住んでいる義姉夫婦のお友達家族(初対面)と
私も含めていっしょに夕飯を新居でいただく事になりました。
私の夫は仕事なので来れませんでした。

義姉は1歳半と生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。(年子です)
お友達夫婦には、2歳の子と、おなかにもう一人います。
当然話題は子供の話オンリーです。
子供達はすごくかわいいので、それは気にならないです。
義姉の赤ちゃん、あやすとよく笑ってくれるのでかわいくて、
ず~~~~っと膝にのせてあやしてました。

すると話は我が家の話へ・・・。
お友達夫婦のだんなさんの方が、
「結婚してどれぐらい経つの?子供は?」と質問してきました。
この手の話題には極端に反応してしまう私。
話をそらせようとしたら義姉がすかさず
「もう6年目になるんやんな~?」とあわれむような声で
私に聞いてきました。
「うん!もうすぐ6年目に入るかな?多分」て
逆に笑顔で明るく答えました。
「6年目なんや・・・・・」と更にあわれむ声を出すお友達夫婦のだんなさん(爆)

義姉のだんなさんが、
「そうやって赤ちゃんといると、子供ほしくなってくるやろう?
自分の子はほんまに可愛いで~~」って言ってくるので
「ほしくなるな~。あっ、でも姪っ子甥っ子の方が責任ないし可愛いかも♪」と
思ってもないこと答えました。
自分の子が可愛いのは、子供いなくても想像つくよ!(爆)
「もう32歳やろう?そろそろ産んどいた方がいいんじゃないか?」
いい人だから悪気ないのはわかるけど、
デリカシーなさすぎだよ!(爆)
ほっといてくれよ!(爆)

黙って聞いていた友達夫婦の奥さん。
私の夫が激務で帰りが連日深夜になる事を知ると、
「だんなさん、そんなに遅かったら、子供作ってる暇ないわな~。
私なら耐えられんわ・・・・・。」
ってオイ、私だって好きで耐えてるんじゃね~よ!(爆)

同情されると余計に傷つくんだよ~!(爆)
何回地雷踏んでんだよ~~~~~~~~!(爆爆爆)

以前にも義姉には
「友達がな、排卵日をわざわざ狙って子作りしてるんやって~。
信じれんわ~~~。」
と、のたまわれた経験がございます。

ええ、悪気はないのは百も承知です。
治療をカミングアウトしていないのも私です。
だけどね、無神経すぎるんだよ~~~~!!(爆)

人間て、その人の立場になってみないとわからないものなんですね・・・。
まさかこの会話で私が傷ついてるなんてみじんも思ってないでしょう。
傷つくのがイヤで、こういう話題になりそうな人には極力近づかないように
してるんですけど、気を抜いていたら久しぶりに踏まれました、地雷(苦笑)

この手の地雷は今までも数々ありました。
書ききれない程です。
いちいち気にしてたら身が持たないですね。
だいたいしばらくしたらケロッと忘れてるんですけどね(笑)
皆さんはこんな時、どうやって地雷処理(笑)してますか?
それとも、これぐらいは地雷とも思わないんでしょうか?


高温期6日目 基礎体温【36.94】度  

きのうの夜、自宅のPC調子良かったので
書き込みしてたんですけど、
保存ボタン押したらなぜかパスワード入力画面に切り替わって
記事が全部消えておりました(大泣)
ショックです。
皆さんは経験ありますか??


ところでこの前の土曜日に診察へ行ってきました。
混み具合はいつもより少ないのに
なぜか待たされました。
そして名前を呼ばれて診察室へ。
院長の診察でした♪
基礎体温を見せてから、内診室へ移動。

「もしかしてお腹ポッコリしてるし
きっと排卵せずに卵巣がはれてるんだろうな。」
悪い結果を覚悟して診察台にすわりました。

「うん、一個は排卵してるね。
ちゃんと黄体化してますね。」

おおおお!奇跡の排卵じゃ!!
「でも卵巣がはれてるから
飛んだりはねたりしないでね。」

やっぱり腫れてたか~。
うっかりビリーやらなくて良かった~。


診察室へ移動。
「ごめんね。血をとらせてもらっていいかな?
黄体ホルモンP4の値を調べるからね。」

処置室で採血。
看護師さんが上手なのか
私が痛みに慣れてしまったのか
無痛でした。
HMGやHCG経験すると、
採血は蚊にさされたぐらいに感じますね。
不妊治療始める前は採血でも
びびってましたが、
「強くなったな~、私。」
と自分を褒めてみる。

採決の結果を待って診察室へ呼ばれる。
「黄体ホルモンP4は、12.9です。
まあ正常値の範囲内だからお薬も注射もいりませんね。
あとは高温が持続してくれるのを祈るだけですね。
遠い所から来てるから、あと1~2回この治療続けて
妊娠しなかったら、体外も考えていきましょうか?」
診察終了。

今日は受付から会計まで1時間かかりました。
予想外のわりと良い結果に、帰り道はご機嫌な私でした。
行くときは気が重かったんですけどね。

昼食は、前日に下調べして楽しみにしてた「沖縄料理」のお店へ♪
地図を忘れてしまってましたが、記憶だけを頼りに無事到着~!

がっっっっ

お店の様子がなんかおかしい。
だって、窓とゆう窓が全部板でふさがれてる!
お店、つぶれてしまってました!
呆然・・・。

しかしグーグー鳴るおなかは待ってくれません。
気を取り直していつもの「おやじ御用達のお店」へ直行!
いつもの刺身定食600円をいただきました。
お店のおばちゃんのお肌が超キレイだったので、
「お肌キレイですね~。」って会話の途中で話すと、
気をよくしたおばちゃん♪
「これよかったら食べて。」と奥から小鉢に入ったすき焼きを
おまけしてくれました。

ラッキ~~
捨てる神あれば拾う神ありか?!

その日は今朝から落ちたり上がったり忙しい1日でした。
でもトータルでここまでは良かった。
ここまでは・・・。

その後休む暇なくかけつけた義姉の引っ越しの手伝いで
地雷を爆爆踏まれる事に・・・。

つづく!

高温期1日目 基礎体温【37.02】度  

体温なんとか37度台に上がったみたいです今周期の体温は低温期がやたら高いので
どこからが高温期なのかわかりませんが
一応今日からにします。
ちなみに昨日のレディデイの画像はこちら↓
わかりにくいけど、シダ模様がクッキリ出てました。
わかります???

レディデイ1114


これが↓レディデイです。
持ってる人たくさんいると思いますが、
唾液で排卵がわかるものです。(シダ模様が出ると排卵日か排卵間近)
去年買ったんだけど、めんどくさくて使ってませんでした。
尿で見るものより結局はお得かと思って買ったんですけどね。







高温になったから排卵してくれたのかなあ・・・と淡い期待もありながら

ポッコリ出たおなかが「まだ排卵してなくて卵巣腫れてるんじゃないの???」

と不安になってます。。sc04

昨日とおとついの夜、
微熱っぽくてのぼせてしまうんですよね・・・。
でも、お風呂に入るとスッキリして治るんです。

誘発剤でれてるのかな・・・体が・・・。落ち込み


明日診察なので排卵したのかどうか
はっきりすると思います。
ドキドキです。sc04

巨大化した卵胞は空砲のことが多いみたいだし・・・。

卵の質は採卵してみないと
わからないらしいんですけどね。
10年後とかにはエコーみたいな機械で
簡単に質がわかるようになってるのかなあ??

ところで、皆さんの老化の進み具合ってどうですか?
まちゃり32歳の場合は、

1.今年から白髪がやたらと増えた
2.太りやすくなった
3.かかとがカサカサ
4.冷え症が進行してる気がする
5.やる気があんまりない
6.ビニール袋を指を濡らさないと開けられない
7.10歳下の義妹がやたらとまぶしく見える(笑)



こうやって書き出すと、
着実に老いが迫ってきてるようで
書き出さなければよかったと少し後悔。
見た目は年相応に見られるんだけど、
同い年でも既に差は出てますね。
若い子は20代半ば~後半ぐらいに見えます。

うらやますい~

若い頃は年相応が一番良いと思ってたけど、
やっぱり若く見えるって良い事ですよね?

皆さんはどうですか?
老化の進み具合(苦笑)

やっぱり老化=妊娠しにくいって事ですよね?
これはいけない!
でもどうやったら若返りできるんだろう?
誰か知ってたら教えてください~~~!sc07



低温期21日目 基礎体温【36.41】度  

体温が今朝グッと下がりました・・・。

上がるはずなのに、なぜ?なぜ?

もしかしてまだ排卵してないのかも・・・。

朝から不安な気持ちをなんとか抑えて排卵確認の為に病院へ・・・。
診察は院長じゃありませんでした(残念)
基礎体温を見せて、内診室へ。
エコーの画像を祈るような気持ちで見てました。
どうか排卵してますように!!
映し出されたのは、

またしてもデカデカと居座ってる卵ちゃんでした!!

しかも35ミリと27ミリの卵ちゃんが!!
前は32ミリだったから大きくなってるやん!
「う~ん、どうやら排卵しきってないみたいだね」


ガ~~~~ン・・・


「困ったな~。(^_^;)」って私が一番困ってますって(-_-;)

「もう排卵の時期なんだけどなあ・・・。
今日HCG注射して明日かあさってタイミングもってください。
週末にまた来てください。」

処置室で看護師さんに注射してもらう。
HCGは今まで腕に何回か打った事あるけど、
今回は
「お尻出してうつぶせに寝てくださいね~。」と指示が。

は、初めてのお尻注射・・・。

お尻の方が痛くないってゆうし、と気を抜いていたら
「い、痛いよ~~~」

声には出さなかったけど、(*_*)(>_<)こんな顔になってました。

私的には腕の方が痛くなかったです。


そしてお会計へ。
本日のお会計560円なり~。
や、安い!
前の病院はもっと高かったような気がするんだけど。
こんなものなのかなあ???

病院を出て夫にメールで診察結果を伝えました。
そして凹む気持ちをなんとか抑えて帰りました。

はあ~、おとついのがんばったHの努力は一体・・・。
むなしいです・・・・。
今までも何回もあったけど、
やっぱりむなしいです・・・。
時には最中に気持ちが噛み合わなくてケンカした時も・・・。
ムカツク気持ちを抑えて、
夫に頭を下げて無理矢理Hをがんばったのに、無排卵なんて時も。sc07


凹んでばかりはいられないので、
もしかして明日排卵してくれるのを
少し期待して、またがんばります。

高温期2日目??? 基礎体温【36.89】度  

今日はこの前の続きを書きたいと思います。

KLC系列の病院に転院する事に決めた日、
夫に病院に予約の電話をしてもらいました。
なんだか自分で電話する勇気が出なくて・・・。

でも電話での対応がすごくヨカッタと聞いて安心しました。

だって、有名な病院のイメージって
なんだか冷たいイメージがあるんですよね・・・。
私の勝手な妄想でしたが(苦笑)



転院当日、夫の休みに会わせて私は仕事を休んで行きました。
初診はけっこう待たされました。

そしてドキドキの院長とのご対面~!

まず、妊娠の仕組みから事細かく教えてくれました。
「精子が卵子に入れるのは、
強く選ばれた精子が入るのではなくて
たまたま卵子の側にいた精子が入るらしいです。」
これは初めて教わりました。



そして、生理5日目だったことと、
せっかく遠くから来たとゆうことで、
内診が終わったあとに

急遽「子宮卵管造影検査」をすることに!(汗)



「ちょ、ちょっと・・・心の準備がまだ・・・。
いや、ビビリの私だから、
予定ナシでやってしまった方が
不安な時間が短いからイイかも。
いずれ通る道だ!」

すぐにレントゲン室に呼ばれ、
ベッドに横になる。
レントゲンの準備をする間、
看護師さんがベッドの横にちょこんと座って
「大丈夫~?」と優しく声をかけてくれました。
「この検査ってネットではものすごい痛い検査って
書いてあるのをよく見るんですけど、
やっぱり痛いんですか???」と聞くと、
「うん・・・。詰まってる人はわりと痛いみたいだけど・・・。
そんなに心配することないよ。」
と優しく話してくれました。

看護師さんが隣の部屋で準備を始めると、
今度は院長がちょこんとベッドの横に座って
「まちゃりさんは○○市から来てるんだね。
実は昔○○市の総合病院に勤めてた事があるんだよ。
あそこの川の所でよく釣りしたよ。
○○市には良い思い出がたくさんあるんだよね~。」
とても気さくに話してくれました。
「緊張を和らげる為にここまでしてくれるのか~。
前の病院では考えられないな~。」
有名な病院は冷たい??!!

そう思った自分を恥じました

そして準備が整い、院長が検査してくれました。
何か風船を膨らませてるらしく、
子宮の中がドーンと鈍く少し重い。
痛みよりも緊張の方が勝って体が硬直状態に(苦笑)
「これからが痛いのか?!来るなら来い~!!」
と思ってる内に終わりました。
かなり拍子抜けなかんじで・・・。



そして夫と共に診察室へ。
レントゲンを見せてもらいました。
検査の結果、どこも詰まりがなく、
「見本のような子宮と卵管だよ。
だけど、機能が働いてるかどうかは
この検査ではわからないんだけどね。
着床能力と受精能力の機能を調べるには
体外受精しかないんだよね。
体外受精は検査の意味もあるんだよ。」
そ、そうなんだ・・・・。

嬉しいような複雑な心境。


「今まで注射痛かったでしょう?
今回は注射はやめてセロフェンで様子を見てみようか?
今までクロミッド飲んで排卵しなかったんだよね?
前の病院では5日間しか処方されなかったでしょう?
本当はもっと処方してもいいんだよね。
血液検査の結果が2時頃わかるから、
電話でセロフェンをいつまで服用するか
聞いてくださいね。」

はい、終了~!
この日は1時間ぐらいかかりましたが、
予定外の造影検査も無事にパスして
「行ってヨカッタ~♪」と思いました。
あとは、セロフェンで排卵すれば言うことないです。
あっ、出産までたどり着かないと意味ないですけどね・・・。


高温期1日目??? 基礎体温【36.93】度 昨日病院にいってきました! 

最近体温が高いので、低温期なのか高温期なのかどうか
ちょっとわかりません・・・・・。

ところで昨日の診察の結果から。
院長の診察でした!

 卵チェックの結果・・・・・・・なんと卵ちゃんが32ミリにも!
            でかでかと3つもいすわってました!
            「思ったよりも卵の殻が固いんやね~」と
            先生に言われました。
            今回は右の卵巣にだけ卵ちゃんがいました。
            左の卵巣には何も写ってませんでした。
            消えちゃったのかなあ???

ヒューナーテストもしました。
顕微鏡の画面をテレビで見れるようになっています。
○~君を探すが、見当たらない・・・。
先生が見つけてくれて、2匹だけ見えました。
前回はいっぱいいたんだけどな・・・・。
最近体調悪いみたいだからかな・・・・。
にんにくでも食べてもらおうかな。

そして、まだ排卵していないようなので、
また鼻からシュッシュするお薬を4回することに。
このお薬は、40時間後に点火する、
ロケットで例えると点火タイマースイッチみたいです。
うん、とってもわかりやすい説明。
ロケット発射=排卵てことだね。
多嚢胞の人はLHサージが起きにくいから
お薬が必要みたいです。
「日曜日にタイミングをとって、
月曜日か火曜日に排卵確認に来てください。
あっ、でも遠いから絶対に来なくてはいけないって事でもないよ。
確認に来たからって妊娠率上がるわけじゃないから
無理しなくていいよ。」

今回は20分で会計まで終わってました。
遠いところから来てるし早く順番回してくれてるのかもしれません。

帰りは雑貨屋さんを2軒回って帰りました。
新しく見つけたアンティーク雑貨屋さんは、
フランスの雑貨を扱ってるんだけど、
どれもこれも高いっ!
何も買わずに帰ってきました・・・。


さあ、今夜は仲良しの日です。
にんにく食べてがんばります!
普段仲良しはタイミングの時ぐらいしか
ほとんどしないので、
なんだかこっぱずかしいです。あ


低温期16日目 基礎体温【36.52】度  

前回の続きです!

●2007年7月24日フォリルモン150を6日間注射。
HCG5000を打つが、またしても排卵せず。

無念の3回目の強制リセット・・・・・(泣)

●2007年8月25日
フォリルモン150を4日間注射。
前回の倍のHCG10000を打つが、
またしても、またしても排卵せず。

4回目の強制リセット・・・・・・・・(大泣)



先生に「どうして排卵してくれないんですかね~?」
と聞いても
「う~ん・・・。どうしてでしょうね~。
次の時にまた作戦を考えましょう。」
の繰り返し・・・・。

まさか闇雲に治療してるんじゃ????

これがまさに失礼ながら藪医者????

もう先生に対する不信感はマックスに達していました。

治療を始めた途端に排卵しなくなった事が、
「このまま排卵しない体になったらどうしよう・・・。」

とゆう恐怖に変わってきました。


優しい先生だけども、
初めて「多嚢胞性卵巣」かも知れないと言われた時に、
「多嚢胞性卵巣ってどんな病気ですか?」と聞いたら
「最近は、インターネットが普及していますからね。
たくさん情報のってると思いますから
調べてみてくださいね。」と、
一切説明してくれなかった事がありました。

「最近のドクターってこんなもんなの???」と
思ってましたが、
夫は「それはおかしいやろう???」って怒りだし、
次の診察に一緒に行って、文句言うと言いだし・・・。
「まあまあ」となだめて、
文句言うのだけは勘弁してもらいました。

4回目に排卵していない事がわかった診察の時に、
「まちゃりさんね~。このままうちの病院で診てても
いい結果を出してあげられそうにないしね・・・。
他の病院を紹介しようかと思ってるんですが・・・。」

とまさかの提言にショックでした。

しかも、遠く高速で1時間半もかかる病院です。
だけど、この地方では一番実績がある有名な病院で、
都会の病院に引けをとらない技術があると聞いて
夫と相談して転院を決意しました。
遠いのだけがネックだけど、
その時の先生への不信感もマックスだったので、
決意までにあまり時間はかかりませんでした。


その夜に、転院先の病院をネットで検索してみると
とても有名な病院である事がわかり、
「加藤レディースクリニック」の系列の病院だと知る。
加藤先生が書いた本が不妊治療のベストセラーに
なっている事を知り、
スグに本を購入し、その日の内に読みました。

めちゃめちゃ簡単に書くと、
「排卵誘発剤の副作用で内膜が薄くなったり
必要のない検査は患者の負担になるだけ。
早い段階で体外受精に踏み切った方が有利だ。」
というような内容だったと思います。

この本を読んで、
「転院したらもしかして、即 体外受精かも・・・」
と心配しはじめる。




つづく




低温期14日目 基礎体温【36.73】度 

今までの治療の歩みを少し書きたいと思います。

2002年1月に結婚した私達。
「子供のいない人生もありだね。」
な~~んて言ってました。sc04
2005年~2006年、次々に周りが出産ラッシュに!!

●2006年5月
友達の赤ちゃんがめちゃめちゃ可愛くて、

ハートをわしづかみにされる絵文字名を入力してくださいheart03

「こんな可愛いんや、赤ちゃんて」と思ったのがきっかけで、
夫婦そろってだんだん子供が欲しくなってくる。

基礎体温とレディデイを使って自己流で試す。
本当にこのタイミングでいいのか自信のないまま過ごす。
全く妊娠の兆候もなし。
だんだん自分の体に疑問を持ちはじめ、
思い切って基礎体温を持って総合病院へ。
「基礎体温から診て、たぶん排卵してますけど、
子宮が小さめかもねえ。

妊娠はできますよ

赤ちゃんがほしくなったらまた来て。」
と言われる。

夫がほぼ毎日深夜残業の為、
タイミングがほとんどとれないのも
原因かな・・・と思ってました。
SEXレスかもと思うほど回数は少なかったんです。
今もですけど ̄□ ̄

●2007年2月28日
そうこうしているうちに、
「子供が同級生になったらいいね♪」と
話してた友達二人から、
ほぼ同時期に妊娠報告を受けて、

完璧に落ちる↓↓↓↓


泣きそうでした。がっくり
夫が見かねて、
やっぱりちゃんと病院に相談しに行こう

と言ったのがきっかけで
近所に最近出来た評判の産婦人科に行ってみる。
初めての夫婦そろってドキドキの診察。
基礎体温を見せると、

これだったらね、2~3ヶ月後には妊娠できますよ♪」と

先生に言われて夫婦でめちゃめちゃ喜びました。絵文字名を入力してくださいキラキラ
後日夫の○~検査をすることに。
検査の結果、「夫は量も質も申し分ない」と診断されてホッとする。


(治療第1周期)

●2007年3月26日
卵の質を良くするために、クロミッドを処方される。
一日2錠を5日間。
その後4回卵胞チェックに通院。
4月10日が排卵予定日だったのに、
一向に体温が上がる気配もないまま・・・。

今回は排卵しなかったみたいだね。」

ノアルテンDで強制リセットする。
結局56日周期もかかる。マジですか


(治療第2周期)

●2007年5月23日
今度はクロミッドを一日3錠5日間に増量!
初めての注射「フォリルモン150」を
3日間連続で打つ。

夜中に大量の寝汗をかく日が続き、

体が悲鳴を上げてるのでは????と不安になる。

この頃になってやっと多嚢胞性卵巣かも知れないと診断。

今思うと気づくの遅いよ!!)

●2007年6月19日
初めてのHCGを打つ。

が、結局排卵しないまま、
またしてもノアルテンで2回目の強制リセット


治療をし始めた途端排卵しなくなった事にとまどい、

不安を感じる。

●「県の不妊無料相談所」を知って、電話する。
助産士さんが話を聞いてくれる。
「あなたはまだ治療始めたばかりでしょう?
心配しすぎるのがダメなのかも知れないね。」と
慰めにもならないアドバイスを頂く・・・。
30分だけ無料で医師と話をできると
助産士さんに聞いて、
近くの総合病院へ行く。
「今の治療は妥当だと思います。
多嚢胞性卵巣は体質だから治すのは
かなりの年月が必要です。」と言われて

落ち込む↓↓↓



排卵さえしないまま日にちだけが過ぎていく・・・。
あせりと治療への不信が不安の渦へと・・・。




つづく







低温期13日目 基礎体温【36.57】度   

昨日、卵胞チェックにはるばる出かけてきました。
いやがる夫を無理矢理誘って(苦笑)

日曜日だけあって混んでました。
でも10分もしないうちに診察室に呼ばれて、
その20分後には会計まで終わってました。

やっぱり早い!

夫もびっくりしてました。
前の病院では予約してても長くて1時間も待たされた事あったのに。
今日の診察は副院長でした。
院長がよかったのに~~~(泣)
なぜたまに別の先生になるのかなあ?


で、肝心の診察結果は・・・
 
  ●卵胞チェック・・・最大で14.9㎜でした。
            前周期より大きくなるのが早いですね~。
  ●お薬・・・・・・・血液検査の結果、
            水曜日までまたセロフェン・プレドニゾロン
            を飲んでください。
  ●タイミング・・・・木曜日か金曜日に関係をもって
            次の日に診察にきてください。


はあ、またお薬追加されました・・・。
飲まないと赤ちゃんに会えないなら飲むしかないのね。

でも本当は薬漬けは、もうイヤだ~~~sc07

ちょっと叫ばしてもらいました。

でもでも、卵ちゃんの育ちが今回は早いみたい♪絵文字名を入力してください
14.9㎜ってこの周期では標準の大きさなのかな?

あっ!そう言えば今思い出しました!
前回は「スプレキュア」で排卵させたのに、
今回は処方されませんでした。
自力で排卵を狙うって事なのかな?!今気づくなんて遅すぎ~。
電話で聞いてみます。

帰りは安くて美味しいランチ特集の、
別のお店に行って来ました。
日替わり定食は600円なのに、
平日のみでした・・・。
仕方なくイクラ丼食べましたが
味はいまいちでした。
お店はキレイでお客さんもいっぱい入ってたけど・・・。
残念です。

帰り道に「怪しいミニ遊園地」を見つけて
立ち寄ってみました。
トラックのトレーラーの中がお化け屋敷になってたり
錆錆のジェットコースターがあったり
ある意味パラダイスかもです(苦笑)

他にも巨大ホームセンターに寄ったりして
来る前は嫌がってた夫も「楽しかったな~♪」とご満悦でした。絵文字名を入力してください








            

低温期10日目 基礎体温【36.52】度   

ほっ。
無事に体温もとに戻りました。

基礎体温てストレスですよね。

一喜一憂してしまうから苦手です。
治療に欠かせないとはわかっているんだけど。


ところで、昨日の記事にコメントくれたみんなは
3人共「冷え症」なんだね~!
やっぱり不妊との関連は本当なのかも?
ひどい冷え症の友達が、
二人の子供を「たった1回の仲良し」で
年子で産んだ例もあるんだよね~。

彼女は「スグ出来すぎて」悩んでました。
全く真逆の悩みです・・・(苦笑) ̄□ ̄


みんなも色々がんばってるんだね~!
たくさん教えてくれてありがとう!あ
私も今まで色々やってきました。
何が悪いのか、治ってくれないんですけどね
 
 ・漢方
 ・養命酒
 ・ウォーキング
 ・サイクリング
 ・ヨガ
 ・つぼ押し
 ・ビリーズブートキャンプ(なんか懐かしい)
 ・陽性の食べ物を食べる
 ・半身浴
 ・レッグウォーマー
 ・腹巻き
 ・生姜湯
 ・5本指ソックス
 ・アロマテラピー


この中で続いてるのは最後の6つだけです。
半身浴はと~~~っても癒されるから続いてます。
最近新しく買ったオシャレなMP3プレーヤーを持ち込んで
↓コレです♪




ヒーリングミュージックとかジャズなんぞを
聞いたりしちゃってます。
そしてそしてキャンドルの灯りだけで
お風呂につかってます♪

子供が出来たらこ~んな贅沢な時間はないんだな~
と思うと、今のうちに楽しんでおこう♪と思えます。Heartキラキラ

明日は、廃油でキャンドルを手作りしてみようと思います♪
上手にできたら画像をアップしますね。絵文字名を入力してください



 






低温期9日目 基礎体温【36.73】度  

CSのフジテレビ721で再放送してる

白い巨塔

ついにきのう最終回で終わっちゃいました!
半分ぐらいから見たので、1からDVD借りてくる予定です。
原作の山崎豊子の小説も全部読みたくなりました!

いつもは11時までに布団に入るのに、
このドラマが見たいが為に12時半まで起きてました。
しかも見終わると体は眠いのに

頭は興奮して、すんごくギンギンになってます。

そのせいか今朝の体温、低温期なのに高いです・・・。
でも今日から早く寝て健康につとめます。

今日はこちらは雨です。jumee☆rain
寒いです。

しかも冷え症だから辛いです~~~。げろげろー!
冷え症も妊娠には良くないらしいので、
なんとか改善したいんですけど、なかなか治りません。

皆さんは「冷え症」どうですか????
プロフィール

まちゃり

Author:まちゃり
34歳の働く主婦です!
KLC系列のクリニックにて
初めての体外受精で妊娠☆
ただいま新米ママ奮闘中!
どうぞお気軽にコメントしていってくださいね♪

*******************
2002年12月  
 交際5年目で結婚
2007年02月  
 近所の産婦人科
 Iクリニックに通いだす。
 精液検査 良好
☆1回目  2007年03月
 クロミッド2錠×4日間
 フォリルモン150×2日間注射
 無排卵
☆2回目  2007年05月 
 クロミッド3錠×5日間
 フォリルモン150×3日間注射
 hcg5000×1日注射
 無排卵
☆3回目  2007年07月 
 フォリルモン150×6日間
 hcg5000×1日注射
 無排卵
☆4回目  2007年08月 
 フォリルモン150×4日間
 hcg10000×1日注射
 無排卵


2007年09月 
 Iクリニックの治療に
 不安を抱き転院!
 子宮卵管造影 良好
 ヒューナーテスト 良好
☆5回目  2007年10月
 セロフェン2錠×9日間
 プレドニゾロン1錠×9日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
 排卵!
☆6回目  2007年11月
 セロフェン2錠×11日間
 プレドニゾロン1錠×11日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
 hcg×1回注射
 1個排卵!
  ヒューナーテスト △

☆7回目  2007年12月 
 セロフェン2錠×10日間
 プレドニゾロン1錠×10日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
2~3個排卵!
  ヒューナーテスト △

☆8回目  2008年1月
  ※ 3月まで病院はお休み
 ※ 3月に初体外の予定!
☆9回目  2008年2月
 「周期療法」始めました♪
☆10回目 2008年3月
 「周期療法」
☆11回目 2008年4月
 「周期療法」
 通院再開!!!! 
セロフェン&プレドニンで
タイミング療法
 5個排卵!
ヒューナーテスト △
☆12回目 2008年5月
 「周期療法」
 セロフェン&プレドニンで
タイミング療法
 ヒューナーテスト ○
☆13回目 2008年6月
初・体外受精
☆2008年7月 妊娠
☆2009年3月21日 出産



