05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

コウノトリさん、いつでもどうぞ!

多嚢胞性卵巣で不妊治療中でしたが、初めての体外受精で新しい命を授かり、ただいま新米ママ奮闘中!

 


周期19日目  基礎体温【36.95】度  

皆さんの所になかなかコメント残せずにいてごめんなさい。
忘れない内に先に記事をアップしますがお許し下さい。
時間のある時におじゃまさせてくださいね。




結論から書きますと、無事に28日移植に漕ぎ着けました!jumee☆peace1
その経過を書いていきます。

26日お昼12時半に、心臓バクバクの受精確認の電話をしました。
中学生の時に好きな男の子の家に電話をした時の
ドキドキを思い出すぐらい緊張してました。アップロードファイル
落ち着かなくて胃が少し痛くて食欲も湧きませんでした。

結果、「2個の内1個は明確に受精していますが、
もう一個は不鮮明な感じです。
明日まで不鮮明な方も培養を続けますので、
明日分割まで進んだかどうかの電話をしてくださいね」
とゆうお返事をいただきました。
すぐに夫に電話して報告すると喜んでくれました。
「せめて1個は受精してください」と強く念じていたのが伝わったと思いました。
ひとまず、ゼロじゃなくてヨカッタ~~~!絵文字名を入力してください


そして翌日土曜日の朝9時半に分割確認の電話。
受精確認の時ほどではありませんでしたが、
時計の針が進むたびにドキドキソワソワ。
体外受精してる方はみんなこんなドキドキをいつも経験してるんですね。
心臓にはよくないですね。
結果は、「まちゃりさん、分割まで進んだので11時までに来てくださいね」と
お返事をいただき、緊張の糸は一気にほぐれました。
「よ、よかった~~~。たまちゃんよく頑張ってくれたね。」rainbow
うれしかったです。

病院に着くと、看護師さんに採卵の時とは別の部屋に案内されました。
ベッドが6つ並んでいるお部屋で、既に一人の方がベッドで休んでました。
手術着に着替えてトイレをすませて私もベッドに潜りこみましたが、
やっぱり緊張してるのか眠れない。
移植は痛くないって看護師さんも言ってたから
痛さへの緊張はないものの、初めての移植で多少緊張してたようです。

隣の方が呼ばれて出ていき、代わりに一人、また一人と増えて
私も入れて5人が移植するようです。
ほどなくしてオペ室に呼ばれました。
手術台にのると先生が
「まちゃりさん、一個は分割まで行ったけど、
もう一個はやっぱりだめやったわ。
今日は1個だけ戻すね」と説明してくださいました。
また消毒かなにかしているのか、ちょっとキリキリ痛かったです。
そしていざ移植!!って時に看護師さんが
「まちゃりさん、上にあるモニター見ててね。タマゴが見えるよ」
と言われてモニターを見ると、キレイなたまちゃんが!!うるうる
先生の操作するチューブに吸い取られていく様子が見えました。
一瞬しか見れませんでしたが、神々しいものを見た気がしました。

移植の瞬間は、子宮が少しチクッとしましたが、
子宮ガン検診並みの小さな痛みでした。
先生にエコー画像をいただき、
「この白い小さいのがたまごを移植した所ね。
タマゴは小さすぎて見えないけど、
白いのは培養液が光って映るんだね。
タマゴは1個が2個になって2個が4個じゃなくて
実際には3個、4個、5個って増えていくんやね。
まちゃりさんのはその5個まで進んでるからね。」
と説明を受けました。
※ちょっとぼ~っとしててうろ覚えです。

「子宮が後屈してたり前屈してたりするとうつぶせで安静なんだけど、
まちゃりさんのはまっすぐだから仰向けで安静にしててね。
あんまり関係ないみたいだけど、一応18年間そうしてるから
仰向けで休んでいってね」
と言われ、ストレッチャーに寝かされてベッドまで運ばれました。
ベッドにそ~っと移動して仰向けで1時間。
やっぱり気が立って眠れない。
続々と運ばれてくる方々の半分は、うつぶせで運ばれてきました。

1時間経って着替えてナースセンターへ。
移植したタマゴの数の確認とデュファストンをもらい、病院を出ました。
判定日は7月11日です。
判定日の直前に出血しても、妊娠してる可能性も十分あるので
出血したら電話するように言われました。

それにしても長いな~、2週間。
今のところ、夜中に寝汗をかくのと眠気が襲ってくる以外は
体調になんの変化もありません。
見えないから不安です、たまちゃん。
大きくなってママのところにおいでHeart
この世の中、なかなかいいもんだよ。ちな♪


長くなりましたが、全ての不妊と戦う同士にエールを送りますai
ふぁいっっっっっと~~~~!上
それと、もう妊娠して次のステップに進んだ皆さんも
私の事を忘れずにいて応援してくれてありがとう!
上から引っ張ってもらってる感じがして心強く、感謝してますローズ



周期16日目  基礎体温【36.75】度  

皆さんの応援を胸にきのう採卵に挑み、無事に完了しました!
ありがとうございますheart03
記録の意味も込めて詳しく書いてみようと思います。

夫は仕事が休めなかったので、朝一に準備してもらった●~君を持って
一人で行ってきました。
9:15までに入るように言われていたのに
念の為に6:45に出発して1時間前に着いてしまい、駐車場で待ってました。
9:00になったので入ると、看護師さんにベッドに案内されました。
手術着を着てベッドで休んでくださいと指示があり
前日緊張して夜中に何度も目が覚めて寝不足だったので寝ようとするも、
緊張して全く眠れない(汗
カーテン越しにですが、隣のベッドの方も起きている気配がしました。
そりゃ緊張して眠れませんわ~。

30分後にトイレをすませていよいよ手術室に呼ばれました。
以前に入った事があったので驚きはありませんでしたが
「内診」と「初めての採卵」では、当たり前ですが気持が全く違いました。
手術台にのると、両足を固定されました。
この時点で緊張度が増してきて顔がこわばっていたと思います。
ほどなくして院長が登場!
どちらの先生が採卵してくれるのか聞いてなかったので
大好きな院長でホッとしました。
私の顔を心配そうに覗きながら
「まちゃりさん、初めてやから緊張しとるかな?」と聞かれ
「はい」って答えるのが精一杯でした。
その後スグに採卵が始まりました。
まずは、消毒。
先生が中を何かで消毒してくれるのですが、
これがキリキリと長く痛かった!
子宮ガン検診の3倍の痛さが何回も続く感じかな。
後にして思うと、採卵並みに痛かった。

エコーで卵胞を確認後、ついに恐怖の採卵!
「細い針だから大丈夫だからね」と、
長~~~~い30センチぐらいある針が見えました。
こ、こわいよ~~(泣
先生もいつもカーテン越しで見る事ができない真剣な表情!
看護師さんが
「手、握ってようか?」と言ってくださったので即答でお願いしました。
けっこう強く握ってたと思います(苦笑
すごく心強かったですうるうる

「はい、左行くよ~」
ブスッと刺して通る感覚がありました。
痛いけど、余裕で我慢できる鈍い痛みでした。
拍子抜けしていると、ここからが痛かった!
先生がたまちゃんを刺しやすいように針を動かしているのか
グリグリするので、それが痛かった!!
ズキズキと刺すような痛みでした。
これを2回繰り返して、最後にガーゼを詰めて終了しました。
「2個採れたからね。小さいのは採ろうと思ったけど採れなかったよ。
終わってみるとなんやこんなもんか~ってかんじやろ?」
って聞かれましたが、
「想像してたより痛かった」とゆうのが正直な感想です。絵文字名を入力してください

手術台から降りると
「なかなか自分のたまご見る機会もないから見ていってね」と
先生に隣の培養室まで案内されました。
培養士さんが顕微鏡の映像をモニターでで見せてくれました。
肉眼でも白い3㎜ぐらいの小さな塊が二つ見えました。
先生から「このもやもやっとしてるのがタマゴの白身みたいな部分で
黒い丸いのが卵子ね。2個とも受精するといいね。」
説明を受けたけど、想像してたのと全然違ったので
ポカ~ンとしてました。

培養室を出るときに先生が
「だいじょうぶ?」と肩を後ろから支えて歩いてくれたのが
すごくうれしかったです。Heart
普通にまっすぐ歩けてたと思うんですけど、
精神的にボ~っとしてたかもしれないですね。
手術室を出る時も、先生に御礼を言うタイミングを逃して
そのまま出てきてしまいました(汗

30分ベッドで休んでから、ガーゼを抜くように言われました。
またしても興奮してるので眠れませんでした。
トイレでガーゼを抜いたのですが
マジシャンが口から長~~い国旗を出すようなかんじで
長い長いガーゼを出しました。
思わずププっと笑いたくなるかんじでした。
少し出血してましたが、痛さもないし大丈夫でした。

着替えて帰り際にスケジュール表を渡されました。
・11時半になったら念のために精液検査の結果を電話で確認する。
・翌日12時半に受精確認の電話をする。
・移植日は28日の予定。
 当日朝9時半に移植できるかどうか確認の電話をして
 OKなら11時までに病院へ行く。

とゆう内容でした。
まずは今日、受精できてるかどうか確認の電話です。
昨日からかなりドキドキしてますが、
無事受精できてる事だけを想像しています。
たまちゃん、●~君頑張ってね絵文字名を入力してください



周期11日目  基礎体温【未測定】度  

土曜日に病院へ行ってきました。
まずは採血で、セロフェンとプレドニンがどれだけ効いているか調べました。
その後内診で、たまちゃんは16ミリでした。
hmgをぶっすりお尻に注射していただきました。
看護師さんが上手だからあまり痛くありませんでした♪

その後、スケジュールの予定表をいただき説明を受けました。

お薬は、23日までセロフェンとプレドニンを1錠ずつ飲みます。
24日の夜11時半に、LHサージを起す為に
スプレキュアを鼻から3回ぷしゅっとします。
そして、採卵日は26日です!!!!
きゃ~~~っ!
26日って、もうすぐですよ!
怖いけど未知の世界への好奇心もあってドキドキです☆
さ~~~て、これからが本番です。

漢方の先生からも、体外受精用のスケジュール表を送られてきました。
体外受精だと、いままでと飲み方が少し変わるようです。
知りませんでした。

綺麗なたまちゃん育ってくれてますようにHeart




周期6日目  基礎体温【36.75】度 

前回の更新から、気づくと1週間近く経っていました。
仕事が忙しくて書き込みできませんでした(泣

前回の記事の翌日にリセットし、
この前の土曜日に病院へ行って来ました。
ついに体外受精にチャレンジです。絵文字名を入力してください
と言っても、今のところ「セロフェン1錠・プレドニン1錠」を
夕食後に飲むだけなので、全く実感ありません。
今までと違うのは、セロフェンが2錠から1錠に減った事です。

なんで減ったんだろう???
最初はセロフェンしか処方されなくて、
会計の時に
「いつもプレドニンも飲んでるんですけど、
今回は飲まなくてもいいんでしょうか?」って質問したら
看護師さんが
「セロフェンだけでも大丈夫なんだけど、
いつもプレドニンも飲んでタマゴ育ってるから、
今回も処方しますね。」

って・・・・。そんなアバウトでいいの~?
今までこの病院で疑問に思うことは一度も無かったのにな・・・。
だからセロフェンが1錠になった事も、
「間違いじゃないよね???」ってちょっと疑問です。
ここで考えてるより電話で聞いた方がイイですね。

次の通院は土曜日です。
たまちゃん育ってくれてるかな?

※先日鍵コメをくださった「ももたん」さんへ
13日にメールしたのですがお返事がまだありません。
無事に届いてますでしょうか?


周期28日目  基礎体温【37.04】度  

今日が生理予定日だと思ってましたが、勘違いでした。
今日が28日目なので、順調にリセットすると明日ですね。
でも31日周期の時もあるので今週が山場です。
ミラクルを多少期待しつつもタイミングがずれまくりなので
か~~~~~なりのんびり高温期を過ごせています。
朝の検温もビクビクせずに温度を見れます。絵文字名を入力してください


ところで体外受精の時期ですが、
次の周期にする予定にしました。
ずっと「あ~~だ、こ~~だ」考えてましたが、決めました。
「雨の高速もぶっ飛ばして通院してやるぜっっっっっ!
こんなことにビビッてたら母ちゃんにはなれねえぜっっっっ!
実際に親になったら、きっと今よりももっと辛くて大変な事もある。
そう思ったら、ここでジクジクしてる場合じゃないな。
我が子を守れる強い母ちゃんになるべく、
これは私に与えられた試練なのだわっっっっ。」キリリ

私には「度胸」が欠けてると思う場面が
最近あったのがきっかけになってくれました。

前だけを向いて歩いていきますrainbow


周期24日目  基礎体温【37.04】度  

前回の記事ではご心配お掛けしました。
皆さんのお祈りがタマちゃんに届いてくれたようです。
本当にありがとうございました。ローズ




昨日の診察は副院長でした。
内診してみると、でっかい●が見えました。
40ミリぐらいのタマちゃんがっっっっっっっ!
わ~~~~っん!やっぱりまだがんばってるよ(泣sc04

先生の説明が無いと素人にはわからなかったのですが、
でっかくなったタマちゃんの半分は
白く映って黄体化してるんですが、
半分はまだ黒っぽく映って黄体化してないかも
ってところで、排卵した確率は半々のようです。
そして、タマちゃんの中で少し出血してるようです。
先生に「おなか痛くない?」って聞かれましたが、
押さえると少し痛い気がする程度だと伝えると、
「安静にするような程でもないので運動もしていいですよ」
とのこと。

今回は、黄体ホルモン(P4)を調べる血液検査をしました。
採血後40分かかるので後で電話確認でもいいと
言われたのですが、待ってました。
KLC院長の本「不妊治療はつらくない」を再度読み直そうと
思って真剣に読んでたら、あっとゆう間に時間が過ぎて
診察室へ呼ばれました。


「まちゃりさん、この前の診察でこの大きいたまごの横に
 小さいのもおったんやね。こっちは排卵してるわ。」

まさかのノーマークのタマちゃんの排卵に
顔がにやけましたわ、わたくし。あ

「それと、血液検査の結果だけど、
 黄体ホルモンは10以上あればいいのが
 17.4あるから問題ないですよ。
 体温もちょっとずつだけど上がってるし。
 次の生理がこなければ6月半ばに来てね。
 もし生理が来たら、体外受精をいつするのか
 電話してきてくださいね。
 あとは・・・生理が来ないのを祈るだけやね。にっこり

今思いましたけど、結果を聞かずに帰ってたら
排卵してたのを知らずにいたかもしれないですね。
待っててヨカッタ。絵文字名を入力してください

でも、前回の診察以降に排卵してたとしたら、
タイミングずれまくりじゃない???アップロードファイル
は~~~~~~っっっっ(ためいき)
これでミラクルが起こったら●~君の生命力に脱帽ですな。

体温も今朝ググッと上がってくれましたが、
妊娠の兆候は全く感じません。
生理予定日は来週の月曜以降です。
最初から期待してない周期だったので
朝の検温も、いつもより気が楽です♪

みなさん、本当にご心配おかけしました。Heart
タイミング的には逃した可能性高いですけど、
今まで通り前進あるのみで行きます!rainbow

周期22日目  基礎体温【36.88】度 

前回の記事にコメントくださった皆さん、
ありがとうございました!
「ほほほ~~、へ~~~、そ、そうなんだ~~~」と
テンション上げ上げでニマニマしながら読ませていただきました♪
けっこうおじさま好きがいらっしゃってうれしかったです!上


ところで、土曜日の排卵チェックです。
診察は院長でした。
いつになく上がりが鈍い基礎体温を見せると、
院長 「上がりが鈍いね。排卵してるかどうかチェックさせてね。」
私   「はい。
     前回の診察で副院長に高温期が少し短いかもって
     言われたんですけど・・・・。」
院長 「じゃあ、あと4~5日したら高温期の検査するから
     また来てくれる?」
私   「はい。」


そして内診室へ。
エコーに映し出されたのはデカデカと育っているタマちゃん。
ウソ~~~~~ンっっっっっっっっっっっっ!マジですか

私   「わっっっ!」
院長 「まだ残ってるかもしれんね~。
     こうなってくると、排卵したかどうかはクエスチョンなんやね。
     排卵してるかもしれんし、破裂せずに残ってるかも
     しれんしね。様子を見ていきましょう。
     遠いし通院大変やけど、4~5日後にもう一回来てね。」
私   「はい。ありがとうございました。」


今日になってもまだいつものように
スカ~~~~~ンと高温になってくれないので
まだタマちゃんおなかで頑張ってるのかもしれません。
ごめんね、私の殻が固いばっかりに外に出れなくて。アップロードファイル
まさかの無排卵かもです。
明日かあさって病院へ行くので、わかると思います。
とゆうわけで、今周期は全く期待していません。
私は体外でないと授かれないかもと最近感じているので
今回は体外前の「おまけタイミング」とゆう気分でした。
なので当日は落ち込みましたが落ち込み
今はもうスッカリ元気いっぱいです絵文字名を入力してくださいrainbow
考えたって落ち込んだって今更仕方ないですもんねっっっ。
前進あるのみフヌ






プロフィール

まちゃり

Author:まちゃり
34歳の働く主婦です!
KLC系列のクリニックにて
初めての体外受精で妊娠☆
ただいま新米ママ奮闘中!
どうぞお気軽にコメントしていってくださいね♪

*******************
2002年12月  
 交際5年目で結婚
2007年02月  
 近所の産婦人科
 Iクリニックに通いだす。
 精液検査 良好
☆1回目  2007年03月
 クロミッド2錠×4日間
 フォリルモン150×2日間注射
 無排卵
☆2回目  2007年05月 
 クロミッド3錠×5日間
 フォリルモン150×3日間注射
 hcg5000×1日注射
 無排卵
☆3回目  2007年07月 
 フォリルモン150×6日間
 hcg5000×1日注射
 無排卵
☆4回目  2007年08月 
 フォリルモン150×4日間
 hcg10000×1日注射
 無排卵


2007年09月 
 Iクリニックの治療に
 不安を抱き転院!
 子宮卵管造影 良好
 ヒューナーテスト 良好
☆5回目  2007年10月
 セロフェン2錠×9日間
 プレドニゾロン1錠×9日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
 排卵!
☆6回目  2007年11月
 セロフェン2錠×11日間
 プレドニゾロン1錠×11日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
 hcg×1回注射
 1個排卵!
  ヒューナーテスト △

☆7回目  2007年12月 
 セロフェン2錠×10日間
 プレドニゾロン1錠×10日間
 スプレキュア4プッシュ×1回
2~3個排卵!
  ヒューナーテスト △

☆8回目  2008年1月
  ※ 3月まで病院はお休み
 ※ 3月に初体外の予定!
☆9回目  2008年2月
 「周期療法」始めました♪
☆10回目 2008年3月
 「周期療法」
☆11回目 2008年4月
 「周期療法」
 通院再開!!!! 
セロフェン&プレドニンで
タイミング療法
 5個排卵!
ヒューナーテスト △
☆12回目 2008年5月
 「周期療法」
 セロフェン&プレドニンで
タイミング療法
 ヒューナーテスト ○
☆13回目 2008年6月
初・体外受精
☆2008年7月 妊娠
☆2009年3月21日 出産



